うつ☆ウツ☆うっぷん備忘録

好きなことしかしない私がうつ病に…記録しとくかってことで始めました。

リスカをしてしまう

1年ぶりにやってしもうた…リスカ… 薬より効く…彼からsexを拒否されたのが悲しすぎただけ。 もう私には『イベント』みたいなもの… 聞き分けのいい『イイコちゃん』に疲れたり、彼に否定されると、やってしまう。 やるたびに嫌われるのは私も分かってる。 でも…

薬なしでは生きていけない

今日は月一の精神科受診日。 お医者とのお話は苦手だから『特にかわりない』でやりすごし、薬をもらう。 頓服のワイパックスは、残薬があっても毎回Max貰う。 薬は自分の保険みたいなもの。 ずっと眠りたいと思うときは、1日うつらうつらと過ごせるくらいた…

季節の変わり目

めっちゃ苦手… 冬から春はまだいいけど、春になるとすぐに夏なる… 春に鬱が発症して、毎年GWから梅雨にかけて死にたくなる。 去年の6月に胃洗浄をするくらいの自殺未遂をしてから、薬が増えたせいか今は安定。 苦手な季節がやってくる…

私のお薬

基本、彼が管理。 1日分ずつ詰めたやつを作り、いる分だけカップのなかに補充して、その他は毎日彼が会社に持っていく。 頓服だけは、ないと不安なので、持ち出すバックには全部入れてる。昨日、久々に一人でお酒を飲んだ。 でも、死にたくはならなかった。…

薬だけ欲しい

だいぶさぼってしまいました。 でも、さぼるのは体調や気分がいい日が多かったのだとおもう。今日は、月一の心療内科の日。 これは、1対1でしゃべるのが苦手な私には苦痛でしかない。 薬だけくれればいいのに…っていつも感じる。多分、私くらいの年齢か、…

職場の人たち

今度の職場の人たちは、半分くらいが鬱の治療中や以前、鬱になったことのある人たちで、みんな心優しい。 それに『私、今も鬱で通院してるから』とオープンで、私も鬱病である後ろめたさがない。 仕事は体力勝負できついけどがんばれそう。お酒も我慢できは…

お仕事を始めてみた

基本、働くことは好きである。 働かない人生は考えられない。 家に一日いると、自傷行為やアルコールを飲んだりしてしまいそうなので、無理しない程度に働くことにした。 今は、フルタイムは無理なので、午後から4時間程度のパート… 一緒に働く人の半分くら…

アルコールが飲みたい

オーバードース以来、アルコールを飲んでいない。 でも、本当はアルコールが大好きで、昼からダラダラ飲んで楽しむ方だった。 でも、いつからかアルコールを家で一人で飲むと、自傷行為をしたり、薬を飲んでみたり、お皿を割ってみたり、異常な行動を取るよ…

夏は苦手です

梅雨が明けそうです… 夏は苦手… 『冬季うつ』という言葉もありますが、気分がすぐれない日が多くても冬が好きです。 最近は、午後だけお仕事に出るようになり、程よく疲れてよく眠れ、帰りもパートナーと同じくらいの時間なので、けっこう安定しています。 …

うつの人の仕事事情

うつの人って、お仕事どうしてるんだろうって思う。 私は、フルタイムで働くことは今のところ難しい。朝起きれるけれど、起き上がれないくらいキツいときがあるし、薬が朝まで残り眠たくて眠たくて仕方ないときもある。そんな中、朝から仕事に出掛けていれば…

私のエネルギー

プラスのエネルギーは続かないけど、マイナスにエネルギーが転じると、抜け出すことにあっぷあっぷで、それに疲れてまたマイナスになる… 『何か嫌…』とパートナーにボヤき、布団にくるまり、自分の殻に閉じこもる。 パートナーが会社に行けば、一人が辛くて…

疲れて疲れて疲れてる…

昨日の日曜は、家で一人だったこともあり、ひたすら寝ていた。 土曜日にバーベキューに誘われ、久しぶりに汗をかいたせいか、体が疲れて、薬を飲んだらすぐに眠たくなった。 でも、その疲れが全く取れずに、昨日は夕方までほぼ寝て過ごした。 以前は、こんな…

パートナーへの依存

近頃、だいたいご機嫌に過ごせている。 オーバードース以来、薬を増やしたのもあるし、薬をパートナーが管理をしてくれたり、帰りも早く夕飯を一緒に食べられたり、何かと私の事を心に留めておいてくれるのが心地よいんだと思う。 私は、パートナーにすごく…

退院して1週間❗

今日で、退院して1週間がたった。 薬は飲んでいるけれど、気分が晴れていた日は1日もない。 特に週末は調子が悪く、頓服薬をいくつも飲んだ。 今朝、会社に出掛けるパートナーからも『調子悪そうだし、病院に行けたら行き~っ』と言われました。 パートナ…

オーバードースをしてしまう理由

実は、今回が初めてではない。 救急搬送されたのは今回が初めて。 一番最初は、職場でのパワハラ…仕事ができないと言われ続け、オーバードースをした日は、個室で2人の同僚から約1時間以上、人間性を含め責められた。 でも辞めてもらっては困るという人達……

オーバードース(OD)をしてしまう…退院の日

金曜日にアルコールとともにオーバードースして、土曜日に救急搬送、胃洗浄などで1日意識をなくしていて、日曜、月曜日は点滴や採血の連続… だけどどうにか月曜日の夕方には退院できた。 ベッド周りの片付けをしてたら、病院では履けそうもない短パンやら何…

オーバードース(OD)をしてしまう…その2

オーバードースをして何が辛かったかというと、私はトイレが辛かった。 胃洗浄などの処置は意識がなかったため、記憶にない。 意識が戻った時には、点滴とカテーテルが着いていた。常に尿意があり『トイレ行きたいです』と何度もナースコールを押す… 何回目…

オーバードース(OD)をしてしまう…その1

先週末に、オーバードースをしてしまい、救急搬送された。 4年前から、不安や不眠のため心療内科を受診していて、レクサプロ、ワイパックス、グッドミンなどを服用。 症状は、さっきまでご機嫌にすごしていたと思ったら、急に不安になったり、最近は不安感…