うつ☆ウツ☆うっぷん備忘録

好きなことしかしない私がうつ病に…記録しとくかってことで始めました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事を始めてみた

基本、働くことは好きである。 働かない人生は考えられない。 家に一日いると、自傷行為やアルコールを飲んだりしてしまいそうなので、無理しない程度に働くことにした。 今は、フルタイムは無理なので、午後から4時間程度のパート… 一緒に働く人の半分くら…

アルコールが飲みたい

オーバードース以来、アルコールを飲んでいない。 でも、本当はアルコールが大好きで、昼からダラダラ飲んで楽しむ方だった。 でも、いつからかアルコールを家で一人で飲むと、自傷行為をしたり、薬を飲んでみたり、お皿を割ってみたり、異常な行動を取るよ…

夏は苦手です

梅雨が明けそうです… 夏は苦手… 『冬季うつ』という言葉もありますが、気分がすぐれない日が多くても冬が好きです。 最近は、午後だけお仕事に出るようになり、程よく疲れてよく眠れ、帰りもパートナーと同じくらいの時間なので、けっこう安定しています。 …

うつの人の仕事事情

うつの人って、お仕事どうしてるんだろうって思う。 私は、フルタイムで働くことは今のところ難しい。朝起きれるけれど、起き上がれないくらいキツいときがあるし、薬が朝まで残り眠たくて眠たくて仕方ないときもある。そんな中、朝から仕事に出掛けていれば…

私のエネルギー

プラスのエネルギーは続かないけど、マイナスにエネルギーが転じると、抜け出すことにあっぷあっぷで、それに疲れてまたマイナスになる… 『何か嫌…』とパートナーにボヤき、布団にくるまり、自分の殻に閉じこもる。 パートナーが会社に行けば、一人が辛くて…

疲れて疲れて疲れてる…

昨日の日曜は、家で一人だったこともあり、ひたすら寝ていた。 土曜日にバーベキューに誘われ、久しぶりに汗をかいたせいか、体が疲れて、薬を飲んだらすぐに眠たくなった。 でも、その疲れが全く取れずに、昨日は夕方までほぼ寝て過ごした。 以前は、こんな…

パートナーへの依存

近頃、だいたいご機嫌に過ごせている。 オーバードース以来、薬を増やしたのもあるし、薬をパートナーが管理をしてくれたり、帰りも早く夕飯を一緒に食べられたり、何かと私の事を心に留めておいてくれるのが心地よいんだと思う。 私は、パートナーにすごく…

退院して1週間❗

今日で、退院して1週間がたった。 薬は飲んでいるけれど、気分が晴れていた日は1日もない。 特に週末は調子が悪く、頓服薬をいくつも飲んだ。 今朝、会社に出掛けるパートナーからも『調子悪そうだし、病院に行けたら行き~っ』と言われました。 パートナ…

オーバードースをしてしまう理由

実は、今回が初めてではない。 救急搬送されたのは今回が初めて。 一番最初は、職場でのパワハラ…仕事ができないと言われ続け、オーバードースをした日は、個室で2人の同僚から約1時間以上、人間性を含め責められた。 でも辞めてもらっては困るという人達……